

それぞれの言葉



東方神起インタビュー「沈黙する理由、東方神起を守るため」



東方神起(ユンホ・チャンミン)がより結束を固めて帰ってきた。

5人から2人にメンバー数は減ったがステージは

以前よりあふれた感じだ。チーム内不和 説をはじめ絶えず議論に包まれ、

デビュー以来最も厳しい時期を経験しているが、

音楽に向けた情熱と信念だけはだれも彼らをとめられないようだ。

2年3カ月 ぶりのニューアルバム「なぜ(副題:Keep Your Head Down)」で

カムバックしたユンホは、「東方神起ブランドが持つ色を失わず、

音楽的 に成長した姿を見せたかった。“足りない”という声を

聞くまいとステージで全力をつくして歌って踊る」

として意志を示した。






――久しぶりにカムバックした。

「ステージに久しぶりに上がるのでとても緊張すると思ったが、

ときめきがより大きかった。(カムバックステージを準備しながら)

躁鬱症にかかった人のようにとても楽しくなった」(チャンミン)



「プレッシャーがなかったと言えば嘘だ。だが、幸いにも

ファンがたくさんきてくれ力を得た。デビューして一度も

泣いたことがないのに 今回はぐっときた。
今回のアルバムに収録された

『なぜ』と『マキシマム』の日本語バージョンが26日に日本で

デジタルシングルとして発売される。

日本でも 活発に活動する計画だ」(ユンホ)






――いまは2人でステージに立つ。

「東方神起は5人とファンのみんなの愛が合わさって作られたグループだ。

ところが2人だけ出てきて東方神起だというと

“2人だけなのに何が東方神起なの?”と話す人もいた。

東方神起の音楽的なカラーをなくさないことが重要なようだ」(ユンホ)







――2人でステージに上がった時の気持ちはどうだったか。

「昨年夏にSMタウンコンサートをする時初めてチャンミンと

2人だけでステージに上がった。その時多くの人が“ぴったりだ。

2人の強 力な点がうまく融和している”と言ってくれた。

もちろん会社側でも“2人でうまくやれるだろうか”に対し

多くの考えがあっただろう。信頼はあるが100% 確信がなかった

状態だったというか。同じ所属事務所の友人とスタッフ、

そしてファンが着実に応援したし、“できるだろう”という自信は

ますます大きくなった。それとともにプレッシャーも少しずつ減った」(ユンホ)







――2年3カ月の間何をしていたのか。

「旅行をたくさんしたし、考える時間をたくさん持った。

地下鉄路線図のとおり歩いてみたこともある。ある路線を選択して

出発する駅か ら終着駅まで3000ウォンと水1本だけを持って歩いた。

マネジャーと故郷の友人らと全国一周もした。

チャンミンはこないでくれと言ったがチャンミンが出演するドラマ

「パラダイス牧場」の撮影現場も訪問した。済州道(チェジュド)だったが

非常に美しかった。そのように旅行しながら多くのことを見て感じた。

そして教訓を得た。人生は上がる時があれば下がる時もあるということを悟った。

以前は(清渓山が一番高いと思って)清渓山(チョンゲサン)の頂上に

登ったが、いまは白頭山(ペクトゥサン)が見え始めた。

白頭山に行くなら清渓山から下りなければならなくないか。

いまこの時期が過ぎればより大きく良い光が見えないだろうか」(ユンホ)






「1年ほど日本で活動し、その後はドラマ『パラダイス牧場』の

撮影と東方神起のアルバム作業をした。そして自我省察をした。

もともと 親しい人々とだけつるむスタイルではあるが、

チームの問題がメディア通じて漏れ外に出かけなくなった。

私を非正常的な視線でみられるのがいやだった。」(チャンミン)








――前のアルバムと比較して変わった点があるとすれば。

「東方神起の音楽的カラーを維持しようと努力した。

以前はメンバーが5人でコーラスが多かったが今回は2人なので

ソロボーカルの部分 に力を多くくれた。私がベースを担当し、

チャンミンが高音を担当した。チャンミンは一度も

挑戦したことがないラップにも挑戦した」(ユンホ)






――2人で作業しながら大変な部分も多かったのでは。

「覚えなければならない歌詞が多かった。振りつけも同じだ。

また歌う時に呼吸ができる部分がなくなり大変だ」(チャンミン)







――タイトル曲「なぜ」の歌詞がJYJを狙ったという論議が出ているが。

「人々が悲しいバラードを聞く時、“自分の話のようだ”と

自身の感情を移入して聞くのと同じ論理だ。もう一度言うがタイトル曲

『なぜ』は愛する女に捨てられた男の心を表現した歌だ。歌を聞く人が

違う感情を持って聞くならばそのように聞こえるしかない」(チャンミン)





「私たちがこれまで歌った歌の歌詞が『なぜ』と似たスタイルが多かった。

ところがなぜ今回の歌は人々が違うように受け止めるのかわからない。

いまこの時点でどんな歌を歌っても議論になっただろう」(ユンホ)








――SMエンターテイメント所属芸能人らがツイッターに残した文やはりJYJを狙ったという議論があった。


「私たちのために起きたことであるから同じ所属事務所の

友人らに申し訳ないと考える。ツイッターに残した文のために

ファンがさらに混乱したがその部分が申し訳ない」(ユンホ)








――JYJにしたい話があるか。

「ない」(チャンミン)

「他の言葉はなにも言えないが一言言いたい。元気でね」
(ユンホ)









――JYJと連絡はしなかったか。


「(連絡が)来たことがない」(ユンホ)







――5人だけで会おうと提案するならば受け入れる意向があるか。

メンバーの不和に始まったことでない。

会社との立場の違いで始まったことならば、

会社側と整理をするのが優先だろう」(チャンミン)






――5人の東方神起で活動した時の良かった思い出は何か。

「全部が幸せだった思い出だ。私たちが音楽を通じて

純粋に愛したその思い出はすべて良かった。いろいろなデマと

非難で思い出を汚されるのはこれ以上願わない」
(ユンホ)







――一度も公式な立場表明をしていないが。

「率直に話をすることもできるが今は言葉を慎みたい。


真実を話さないのは東方神起が守られなければならないと考えるためだ。

ずっと話せば自分の顔につばを吐くことになるだろう。

東方神起というブランドの価値を落としたくない。

ファンを困惑させたことは本当に申し訳ない。

いつか時間が過 ぎれば真実が明らかになるだろう
」(ユンホ)



あれから私もやはりたくさん傷ついた。

“私たちは何も間違っていない”という意味ではない。

ファンに失望を与えたことに対して本当に遺憾であり申し訳ない
」(チャンミン)







――今後またひとつになればどのような話をしたいか。

そのまま抱きしめるがぶん殴るかの2つにひとつだろう。
もしうまく解決されるなら…
」(ユンホ)





――これからの活動計画は。

「今年中盤までは国内活動に重点を置くだろう。

その後アジアプロモーションを計画している。

以前よりさらに活発に活動したい」(ユンホ)




記事出処:中央日報















JYJ「二人組の東方神起…頑張って欲しい」


-東方神起が2人組で来年1月にカムバックするけれど、
カムバックの知らせを聞いた時の気分は?

「おめでたいことだし、頑張って欲しい。応援したい」(ジュンス)






‐「東方神起」としての活動に心残りはありませんでしたか?

「僕たちもカムバックする時、JYJというチーム名にするか、

東方神起にするか悩みました。でもそれはファンに対しても、

そしてその他のメンバー(ユンホ、チャンミン)に対しても、

礼儀に反することだと思ったのです。
5人一緒でこそ、

完全な東方神起になると思ったからです。2人組の東方神起が

カムバックするということは、もう1度5人一緒に活動する可能性は

なくなったということでもあります。
そういう部分では少し残念な思いもあります」






‐恋人はいないのですか? 最近はユチョンさんの熱愛説も持ち上がっていますが…

「いません。恋人がいたら、特別隠すつもりもありません」(ジュンス)

「とんでもない熱愛説のために、恋人を作ることすらできなくなってしまった。

女性の方々が今回のスキャンダルのせいで、僕の周りに女性が多いと

思うようになってしまったんです」(ジェジュン)






‐本当に恋人がいないのですか?他のメンバーに恋人がいるかいないかは分かりますよね?


「僕たちよりファンに先にばれてしまいます。恋人がいるとき、

時々、インターネットのファンクラブに書き込みを残すと、

『なんだか幸せそうに見えます』というファンからの返事が…。

恋人がいる時は顔がいつもニコニコしているようです。

いつもニコニコしている時は恋人がいると思ってください」(ユチョン)



「メンバー同士は口に出さなくても分かります。

顔にいつも微笑みが浮かんでいて、携帯電話を手放さなくなれば、

さては彼女ができたな…と」(ジェジュン)







‐今後も恋をしたいと思いますか?

「素敵な女性がいれば恋はしたい。人生の大切な一部ですから。

でもファンの方々のために少し我慢しようと思っています。

2~3年は我慢するつもりです。仕事が恋人ですから(笑)」(ジュンス)




「両親が年を取っているので、『早く恋人を連れて来い』と

いつも催促するんです。『子どもだけでもいいから先に連れてきてみろ』なんて

冗談も言われるほどです。早くいい恋愛がしたいです」(ジェジュン)







‐やっと辛かった1年が終わり、2011年が近づいてきました。これからの目標は何ですか?
具体的にどんな音楽をやっていこうと思っていますか?


「余裕の感じられるような音楽がやりたい。もちろん、トレンドに

合わせるつもりですが、そんな中で
僕たちだけのカラー

感じさせることができればと思っています」(ジュンス)












なんだか、こうやって実際に

言葉として表されると辛いもんだね。



赤い文字や、太字になってる所は

読んで、泣きそうになった部分。



今、トンペンはどうしたらいいんだろう?



あたし、今回のインタビューを読んで

なんだか、チャンミンの辛さを1番感じた。

5人それぞれ辛かったってことは

わかってるけど、今回はチャンミンの言葉から

辛さが1番伝わってきたな・・・って思った。




ユノの3人への愛情も感じられたよ。




・・・今、JYJファンとホミンファンで争ったりしてる

トンペンさんがいるけど、このインタビューを

読んだらそんなことできなくなるんじゃないかな?




ユノが「全部が幸せだった思い出だ。私たちが音楽を通じて

純粋に愛したその思い出はすべて良かった。いろいろなデマと

非難で思い出を汚されるのはこれ以上願わない」
って

言ってるじゃない。



5人のことを思い出なんて

表現をされたことはちょっと悲しかったけど

その思い出を汚してほしくないんだって。



このユノの言葉を読んでもホミンファンは

JYJを非難し続けますか?




あたし、ホミンファンもJYJファンも大好きだよ。

だから、争って欲しくない。



これ以上トンペンが分裂していくのは悲しいよ。




・・・この気持ちをわかってくれる人はいませんか?





2つなにげ参加中
(よかったら押してね

blogram投票ボタン





~Always keep the faith~


コメントの投稿

Secret

プロフィール

haru

Author:haru
TVXQ.LIFE
~Always keep the faith~

ニックネーム: haru
         はーちゃん

誕生日:04・21

好き:東方神起
CASSIOPEIA・Bigeast
たこ焼き・ぱふぇ

嫌い:アスパラガス・きゅうり
    ほうれん草・レバー

東方神起大好きなharuです☆
ペン歴ゎ・・・5年目突入!

つまんないブログだと思うけど
ぼちぼちのぞいてってくださいな♪

カレンダー
最新記事
最新コメント
Categories
Category Sum
全記事一覧
日記 104
TVXQ! 92
じぇじゅん 34
じゅんす 17
ちゃんみん 8
ゆちょん 19
ゆの 24
かっぷる 12
私とオカンと時々東方 8
バトン♪ 8
スケジュール 17
歌詞[KR] 21
歌詞[JP] 18
DEAR.東方神起 7
友だちへ 9
あたし 35
未分類 56
お気に入り曲 1
ブログの片隅で愛を叫ぶ
サイドバー用3 サイドバー用4 five.gif
月別アーカイブ
FC2カウンター          次のキリ番50000になった方は コメ下さい
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング
お気に入り 「いろいろ☆」
当ブログは個人的なものであり、東方神起及び所属事務所やレコード会社とは一切関係ありません。 当ブログで使用している画像・動画は個人で楽しむもので、全ての著作権は著作権元に帰属します。 ************************** ※当ブログに掲載されている   画像・記事の無断転載は   固くお断りします。  転載する際には必ず報告を(人´∀`*)
  -Hiding place-<隠れ家>
素敵なサイトバーナー♪<3つ>
ブロマガ☆
読書カレンダー本棚ミニ
誕生日性格占い
ダイエット適正占い
ぐーばーうぉーく
ついったー
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
ブログで夢小説!ユメミニ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
DEAR.TVXQ
サイドバー用3
お気に入り 「うた♪」
haruのお友達☆

とらいあんぐる

lovin' you with all my heart

東方神起そして2U

ほきまいらな場所

You’re my HERO!!

YUCHO×MAKA.com

★☆∴TVXQ and 黄☆KUREYONN∴☆★

**My HERO**

♪Begin Blog♪

☆TVXQ☆ Xiahペンですけど何か?

WHAT U CHOOSE is....
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
